2015年01月01日

冬コミ

あけましておめでとうございます。
15nengs.jpg

久しぶりに落選してしまった冬コミ。仕方がないけど続かないでほしいとは願う…。
とはいえ、なまけちゃって全然原稿やってないんですけどね…。

冬コミは一日目と二日目に参加してきました。
一日目は割と創作とかが目当てで行ってきましたが、なんか、人、増えた?
まさかみんな創作系の面白さに気づいてしまって人が押し掛けたか! などと思ってみたり。
しかしフルカラーも安くなりましたね。イラスト集は個人的には興味はないのですが、
写真集は結構興味あったり。夏コミで良いなぁと思っていたサークルの既刊が完売していたりと
やっぱなんか人が増えた感がするなぁ。
二日目は友達がサークル参加するので、運転手として車も出して参加しました。まぁサークル主は色々用意するもんがあるから、神経使う車の運転は別の人にやってもらうと助かったりするもんです。ええ。
売り子しても良かったんですが友達はずっとスペースにいるよっていうんで、買い物に走らせてもらいました。
艦これスペースは夏の時はひどい混雑だったんで、拍手前にスタンバってたんですが、どっかの壁がえれぇ列作っていて恐れをなしたりしてました。
始まってからは羽黒や摩耶なんかのスペで気持ち絨毯爆撃して、雪風のところはさっきの大手の列を横切らないといけなくて、なんか面倒くさくなっちゃったのでヤメマシタ…。っていうか08夏コミの東方ジャンルの大混雑、人の濁流のトラウマもあったりしました。動いている行列を横切るって大変っていうか…うん…。
まあ、一番の目当ては羽黒本だったしね。天龍の本も探したんですが、自分的に気に入ったのはなかったなぁ…。
そしてですね。RF4サークルが来てたんですが、なんと!RF4サークルは私の好きカプジャンルの人しかいないってなに?どういうこと!メジャーカプとかキャラとか好きになる事が少なく、そのカプだって人気で言えば下位ではないとはいえ、決してトップにはならないカプ! 勝ち組!私ついに勝ち組! とか意味不明な優越感でそこに向かったんですが。
一つのサークルはお休みでもう一つのサークルは新刊落としたって…。
…うん…全部で2サークルしか来てなかったんですけどね…。そんなこたぁマイナージャンルではアタリマエなんですが、その2つともが私の好きカプだなんて今までなかったんですよ。うれしかったんですね。
いやまぁ、だいぶテンション下がりました…。
その後うたプリやらヘタリアやら行ったんですが、結構テンション下がってまして。そこまで念入りに本を探しまわることもなく友達のスペースへ戻りました。西ホールにいるんで、もう東ホールに向かう事もなかったんですがね…。

しかし、外人さん増えましたねぇ。コスプレも増えましたねぇ。イデオロギー無視してコスプレできる場所って実は割と珍しいのではと。帝国陸軍海軍の格好したって平気ですしね、あそこ。そういやほぼ裸みたいなコスプレしてる白人さんいたなぁ。人種的に寒冷地に適応した人々ですが、すげぇ寒そうでした。震えてたな…。
そして友達のスペースの隣の人は中国…、台湾か香港の人なのかな、そっち系の言葉の人でした。ホモ本買ってきてはえらい萌えているようでしたが。使ってる言葉が違うだけでやってる事は変わらねぇなっていう。

HARUとスパの申し込みは済ませましたが、夏の申し込みもしませんとね。
っていうか原稿ちゃんとやらなあかんなぁ。
posted by FRIDAY at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント