2015年05月31日

イベントのオベント

5月4日にスパコミがあって、5月24日にポケモンのオンリーイベントがありました。

日記ならぬ月記ですが、内容的には日記です。

スパコミは新刊出すゾーと一か月くらい前からそれなりに準備はしてたんです。
平日はともかく土日はそれなりに真面目に小説を書いてました。
ポケモンだけなら余裕だったんでしょうが、HARUコミのあとヘンに一念発起してルンファク4の小説も出そう!と一応前からそれなりに考えていたネタで小説を書き始めたんですが、これがまたなかなか終わらない。
ポケモンの方はかなり前から書いてあってちょっと挫折気味だったのを修正しつつ完成したので、そこまで時間がかからなかったんですが、ルンファクは1から書いて、んでもってなかなか終わらなかった。
ちょっと長くなりそうかなーって書いてて結局ポケモン以上の字数になってWORDの文字数を見れば八万字は超えていました。…うん…。いつもながら冗長なんですが、どーにも書きたいネタを詰め込むとこうなってしまうと言う…。内容を良くするべきなら無駄なものを見極めてガツガツ削っていくべきなんでしょうけどね。同人と言うのに甘えて全部入れました。
そして、ポケモンはアニメの日で、ルンファクはゲームの日、つまりジャンルの日にちが違うというのに気付いたのがほぼ一週間前と言う…。既に5万字は書いた後だったし、終わりも見えていたのでやめるわけにもいかず、ゴールデンウィークの前半はこれらの表紙にかかりきりで有給も使ってようやっと仕上げたんですが、ペーパーも値札も作れないというギリギリさ。新刊>睡眠時間>ペーパー>値札と、優先順位つけて、間に合わないものは切り捨てたわけなんですが値札も意外と作るのに時間かけてるんですよね…。
でもまぁ頑張ったは頑張ったというか、新刊2冊は成果は成果かなーとか。どっちも表紙カラーにしたし。
でまぁ、当日は自分的なメインジャンルはゲーム系なわけで、アニメ系の日ではあまり買うものも無くー…とか思ってたんですが、半分ほど企業スペースの所で素材集売ってたんで、そこで散在してたりしました。
こんなに買ってもあんまし使ってないじゃんってくらい素材集買うの好きなんですよね…。
で、新刊頑張ったは良いんですが、ゴールデンウィーク前半もそんなにしっかり睡眠時間とらなかったので、ヘトヘトに疲れちゃいまして。イベント後に友達と食べに行くのだって、知らない道ではないはずのファミレスの道が不明瞭になるほど疲れていました。カーナビ万歳。
次の日とか、一日中ボーッとしてたなぁ…。トシだなぁとかイヤな事も思いますが、まぁ次の日が休みっていうのは本当に良いわー。

で、ポケモンオンリーイベントです。
スパコミで値札もペーパーも無かったので、まぁイベント主催側のペーパーラリーなるものもあるので、ちょうどいいよねってんで、ペーパーと値札を作って行きました。
そして、イベント会場が台東館に戻ったわけなんですが、やっぱり机がでけぇ。広々と使えるのは良いけど、ちょっと戸惑うは戸惑いますね。
当日は3DSのすれ違い万歳ってぐらいにすれ違いゲームを回していました。
ポケモンオンリーだけあってほぼ全員3DS持ち込んでるんじゃないかって感じですしねぇ。すれ違いは入れ食い状態。売り子のはずの友達もすれ違いゾンビ戦闘中にお客さんが来て、売り子の勤めを果たせずにゾンビ倒してるとかしてるし。
ポケモンスクランブルが最近のお気に入りゲームなので、すれ違いでポケダイヤほくほくとかなってたんですが、あれ一定以上になるとお金に変化しちゃうのね…。ちょっとガッカリでしたわ…。割と課金してたりはするので、そこまでポケダイヤにかつかつはしてないのですが。まぁ楽しんでるゲームなら課金という対価は社会人として払っておこうかなとか思ってるんですけどね。
そもそもケチなので大盤振る舞いはしておらず、あまり偉そうなことは言えませんが…。
で、イベント後はスカイツリー観光と相成りまして、墨田区が地元の友人に連れて行ってもらったりしてました。なんだかんだとスカイツリーってやっぱデカいのね。そして錦糸町駅から実は歩いて行ける距離だったというのも知らなかった。
墨田区水族館とかスカイツリーに入るとかちょっと考えたんですが、いかんせん気まぐれで入るような時間と値段では無かったため、水族館の売店とかソラマチとかうろついてたりしてました。
その時にガチャピンとムックを目撃。ムックが意外にでけぇとか思いました。

5月にイベントが2つあったので、両方書いてみました。
そろそろ夏コミ合否がきますねー。受かってると良いなー。受かってたら新刊頑張るぞー。という気合は入れておこう。
posted by FRIDAY at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント