2015年08月30日

なつこみ

今年の夏コミは暑かったですが、まあ普通に暑いというか、耐えられる厚さでしたな。
去年も暑かったと思うんですが、なにより一昨年の暑さがヒド過ぎたのはなかなか強烈な記憶になってます。
…まあ、ビッグサイトの天井が霞んだもんなぁ…。雲できかけってなぁ…。

今年は直接参加日が二日目で、まあお盆休みとかぶってくれてるんで行けない事もなかったし
一日目のジャンルサークルを色々巡りたかったですが、直参のグッズ作ったりとかのために
一日目の一般参加をあきらめました。友達に気になる所のお買いものだけ頼んで結構真面目に。
天津のあの事件を知らなかったぐらいに情報もシャットアウトしてました。

グッズ作るのは好きでして、色々手間かけて作ってました。
熱ラミネートしたものの裏に両面テープ貼りつけて「ラミネートシール」とか
100均で買った紙コースターにシール貼りつけて、同人グッズなコースター作ってみようとしたんですが
これがまあなかなかうまくいかず。コースターの耐水性とかかなり真面目に考えて
同じく100均のラミネート(という名の透明粘着シート)を上に貼るとか。
円をきれいに切るためにコンパスカッターなるものを購入して使ってみたんですが
コンパスの軸穴を開けずに切る、というのにコツとか慣れが必要なようで。結構失敗してました。
グッズは作るの楽しいんですが、まあ出ませんので少量で手間かける事になりますわね。
手作り感満載なので、それが良いのか悪いのか。
お金出して作っても良いけど、ここでロットがネックになってきます。
業者に金出して作ってもらうにもそんなに大量にいらねーよと。しかも種類色々作りたくなるとかね。
少量多種なんぞ、企業にとっちゃ機械と人を動かすだけ割高当然という。
本当は色々作りたいものいっぱいあるんですが、何はなくともロットがネックになってきますわー…。
でもまぁ、PCとプリンタのおかげでだいぶマシなものにはできますよね。プリントゴッコが懐かしい。

でまあ当日。朝から友達二人が買い子を頼まれたり、西ホールまで買いに行くとか言うので
西に行く予定もない私は実は久しぶりに開始からスペースにいました。
いつも開始直度はふらふらと買い物出ちゃってましたし。
なので、開始してから割と早くにウチのスペースに来てくださる方々がいて驚きました。
有難うございます。
つーか私が開始からいるようなイベントではこういう事はちょっと無かったもので…。
でもってスケブを頼まれたのですが、「聖剣3のシャルロット」にも驚きました。
初代ポケモンと同じ年に発売されて、過去10年近くやってた自ジャンルですが。
さすがにネタがもう出ないので本は出せないのですが、シャルロットは本当に好きで今でも
割と落書きで描いてたりします。ぶっちゃっけソラでさくっと全身描けます。カラーもOK。
なのでスケブ頼まれても資料ナシでOKだったのですが。後でまた聖剣3のデュラン頼まれたのも驚いた。
なにか…聖剣3のリバイバルか何かあったのかな…。ネット広告でリースに声優ついたのは知ってたけど…。
つーか聖剣2のあの3人にも声優ついたのにもビックリでしたよ…。思わずネットで調べましたよ…。
でもデュランはちょっとうろ覚えな所があって少し焦ったり…。描いてて「あー、こんなだったなー」とか
思い出しましたが。まったく個人的な意見ですが、あのデュランの鼻が無かったらエスカフローネの
あの特徴的な鼻は無かったのではないかと勝手に思っています。
まあ、そのうち友達も戻ってきたので私が買いに行ったり、
その後に先輩がウチに来てくれたのに自分がなかなか連絡つかなかったり、また買いに行ったり、
車で搬入してるので最後まで残って友達としゃべってたり。してました。
うん。友達としゃべるのって楽しいね! というか。
次の日「コミケの打ち上げ」としてランビュッフェで6時間ぶっ続けでしゃべったり、してましたが。
その際、10月のイベントが出ないの?でかいよと聞いて、それじゃー、と思って申し込みました。
スパーク出る予定無かったんですが、出る事になりました。
じゃあそれにあわせてまたちまちまグッズ作るかなーとか、考えてます。
遅筆なので、当落わからなくても冬コミ原稿そろそろ始めないとまずいよなーとか思ってますが。

まあ現実に逃げてハピ森遊んだり、DQ8買っちゃたりしてるんですけどね。
posted by FRIDAY at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記