2016年01月31日

年末年始

冬コミの日記でも。
冬コミのために新刊と新グッズこさえて、いざ有明だったわけですが。
前日はモンハンクロスのすれ違いネタネコ配布にだいぶ躍起になってました。
ネタデータ作って、ただただケルビクエストを回し続けて、各地のネコ斡旋業者に話しかける。
これがまたなかなか良いネコが来ない。10時間くらい回してやっと「コレダ!」という
ネコを見つけたんですが。
後日談で言えば、後でもっと良いネコが来ました…。本遊びデータでのネコなので、ネタキャラが
初代旦那さんではないのですが…。まあ、本データの方が遊んでる時間も長いので、必然的に出会う
ネコの数も多いわけで、確率的にそうなるのも当然なのですが。

しかし、ポケモンはゲームなのにアニメジャンル扱いなのがなぁ…。せっかくのコミケ直参でも
あまり見てまわれない…。ヘタリアとかはもちろん周りましたが、本来の自分のメインジャンルはゲームなのですよ。
ポケモンはゲームなのに…! あのポケモンショックさえなければ…とも思いますけどね…。
それがため、冬コミ時は買い物がある友人達がスペースを開始と同時に旅立ち、私は店番と相成ったわけです。
まあでも、そこそこ忙しかったような気がします。スケブそこそこ頼まれたのが大きかったかなぁー。
しかしスケブでバシャーモ頼まれたのは初めてだ。ピカチュウは過去何度かあったんですが。
後はお客さんが「ヒュウ描いてください」って言ってるのにキュウリと聞き間違えて、半ば本気で
胡瓜描く気になってた事は秘密です。キュウリなんてポケモンはいないし、いやキュウリ描くけど
キュウリ描いてくれとかかなり珍しい人だなとか思ってたりしました…。
今回、マグカップ持ってったんですが、コミケだってんでちょっと張り切って、私にしては多めに作ったんですね。
でもこれ、持ち運びが大変なんですね…。重いし、かさばるし…。作ってる時は楽しいんですが。
幸い、無くなったので帰りの荷物がだいぶ楽になりました。でもまた作りたいなーという欲望もあったりします。
小ロットで作れる所を見つけたので、次にまた何か作ろうって考えると楽しいですわね。
そして今回のメインノベルティは割り箸でした。正確に言うと割り箸袋に印刷して、割り箸入れて配ったんです。
割り箸なら不要なら捨てりゃ良いし、そんなに邪魔にならんだろうと。

でもって友達に予約してもらって、この日はちゃんこ鍋食べに行きました。
冬コミ打ち上げをちゃんこ鍋にしたんです。国技館近所に住んでる友達なので、美味い店知ってんじゃないのって。
で、美味かったです。刺身とか手羽先とかも出たんですが、もう美味くて。どっかの観光ホテルとかで出る
和食の刺身よかよっぽど美味かったですわ。で、鍋の豚肉がまた美味しいんですよ。
シメのうどんももうお腹いっぱいだけど無理して食いました。けどまあ、
元々大食漢というわけでなし、本当にもう無理無理なくらいに腹一杯でした。
美味しかったんですが…やはり食べきれませんでしたな…。友達から「女二人でちゃんこは無理!」と言われ
じゃあ女3人でちゃんこだ!で挑んだんですが。ちょっと残してしまいましたね。

次の日はメイン買い物日としてまたコミケ行きました。結構散財してしまいまして、帰り道、財布の中身見て
ちょっと焦ったりしてました。


日記ついでにモンハンフェスタに行った事でも。冬コミ原稿も終わり、正月休みを友達とスカイプでモンハン遊んでたんですが。
友達がモンハンフェスタ行くんだ〜って言ってたんで、じゃあみんなで行こうかってんで、行って来ました。
モンハンフェスタ東京大会。
千葉県民には有り難い幕張メッセで開催。…しかし、千葉ってやたら「東京」に名前譲りますね…。
東京ディズニーランドはまだ近い。成田は海外から見りゃ東京との距離より名の通りが良い。のでわからないでもないですが。
極めつけはやはり東京ドイツ村でしょうが…。以前行った時の「東京ドイツ村タケノコ掘り」とか「東京ドイツ村名物ロコモコ丼」とか
地名のアイデンティティ意味不明レベルでしたが…。他に有名じゃなくても「千葉」を名乗らず「東京」名乗ってる施設等
結構あったりするんですよね。他の関東圏より千葉はこういうの多いんでないかなと思ってるんですが…。
モンハンフェスタは初めて行ったんですが、かなり人が来てましたね。コミケでもそうだったんですが
「今着ずにいつ着るのだ」みたいなモンハングッズのパーカーだの何だの着てる人はよく目につきました。
一応、モンハングッズ買ったりして、イベントに参加したり。
しかし、人が多くてどこへ行くにも行列に並ぶのでちょっと疲れたり。
タイムアタック大会もちょっと見ましたが、ああいうの見ると、やはり自分は上手くないなーとか。
対象のHPをいかに効率良く削るかを徹底して、攻撃を欲張ってないんですよね。
自分だったら絶対攻撃するところ攻撃せずに柔らかい部位を狙って攻撃してんだもんなー。
まあー私には無理だし、楽しめればOKで遊ぶで良いとは思いますけどね。結局娯楽ですし。
ゲームってのはコスパで言えば相当優秀な娯楽だと思いますよ。ええ。同人もコスパで言えば悪くはない方かな?とは思いますが
それぞれにピンキリとは言え、結構ストイックな労力になるのはネックかもしれませんが…。
posted by FRIDAY at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記