2016年09月01日

ナツコミニッキ

よいこのお友達の夏休みが終わる頃に、夏コミの思い出をば。

新刊にヒーヒー言ってましたが、その中でもグッズ製作にもヒーヒー言う羽目に。
でもせっかく誕生日席もらえたから頑張らないと!な根性で前日までグッズ作ったり
ペーパー作ったり。本当に時間が足らなくて、グッズ製作するため印刷所へ向かう
電車の中でカタログ広げてサークルチェックしてましたよ…。
いや、移動中というのは制作できる時間ではありませんからね。
家にいるなら少しでも夏コミ準備のために時間を使いたかったので。
まあ午後休暇をもらって行ったので、特に混んでもいない時間帯だったからできた
と言うのもあったでしょうが。
やっぱりコミケ前とあって印刷所も混んでて。とはいえ、電車の中よりも精神的かなり楽に
サークルチェックできました。…どうせここには同類しかいないのですから…。

まあ、サークルチェックしても地図に転記する時間も惜しくて。
ジャンル的に買い物目的は2日目ですから。地図に転記したのはサークル直参日である一日目の終わり
夕食目的で入ったファミレスだったという…。
やりたい事があるのは良いのですが、なんというかここ最近、余裕な前日という記憶がありませんな…。

さて、一日目のサークル参加です。
友達もこの日の売り子用に「アイルーエプロン作りたい」とか数日前に一念発起してしまい
私に負けず劣らず徹夜とかして売り子用のアイルーヘアバンドにアイルーエプロン、
アイルーアームカバーと作っていたそうで…。アイルーヘアバンドの耳の角度について
かなり熱を入れて語っておりました。
まあ、私も友人もジャンル的にはゲームに身を置く趣向。ポケモンはゲームのはずですが
アニメFCジャンルのため、一日目は趣向的に買い物に出歩きませんのですよ…。
そのため、「今日は売り子をやる!」気持ちで来てくださいました。
ちなみに私はヘタリアをまわったら友達の所に挨拶に行って「TMR.サークル参加してるって!」って事を
その時に知った次第でありました。いつもはのんびり空気だったはずの西ホールが大変な事に
なっていたようですが。
この日、前準備で疲れたとか、寝不足だとかで疲れてあんまり自スペから動かなかった(と思う)のですが
当サークルのブツを購入してくださる方って、本は本だけ。グッズはグッズだけと、きれいに二分されていました。
…まあ、本のカップリングはマイナーだし、グッズは原型+サブマスと内容も別れてたりしますが。
しかしまあ友達の影響とは言え、サブマスグッズ作り続けているせいか、5月のイベントでシャンデラを
抱えたノボリさんにシャンデラを持たせてもらったのは良い思い出です。
内容がポケモン原型グッズのため、それなり以上に海外のお客さんが購入してってくださいましたねー。
グッズなら日本語関係ないしねー。ほとんど日本語がわからない方から、結構話せる方まで。
値段表を作っておいたので指さしでコミュニケーションOKで、こなくそーとか思いながら
深夜に作った甲斐がありました。
自スペ内の売り子用値段表は時間が無かったので作れなかったんですけどね。

私は高速使って自家用車で搬入してるんですが、ここ最近の高速道路の値上がり具合には
ブーイングをあげたい気分です。利用頻度が少ないのでETC入れてないってのもありますが
それにしても無慈悲な値上げ具合です。値上げ文句に慣れてるのか、料金所の人も
「ハイこれ見て」って値上げしましたの看板を指さすだけ。
確かに料金所の人に文句言ったって仕方ないのかもしれませんが、良い気分はしませんや。


二日目は、私のジャンル的お買い物日です。友達は同じに開催してるセガのイベントに行ってから
合流すると言うので、私は一人でビッグサイトに。
買い物前、買い物中と友達は炎天下の中、4時間も解消しないセガの列の中からメールくれてましたが
私がメール確認したのは買い物後の待ち合わせに場所についてからだったりしました…。
友達がセガの列を並びきり、やっと念願のブツを購入したのは待ち合わせ時間直前だったらしい…。
まあ遅くなるってんで、私も3DSのすれ違いやってたんですが、このすれ違い迷宮のLV最高ランクの
パズルがアホみたいによくわからなくて、40分近くかかってたので、ちょうど良いのわ、ちょうど良かったのです。
すれ違い迷宮のパズルって全種もらわないと帽子チケットもらえないし、いつまたくれるか
わからんのでギブアップはしたくなかったのですよ…。野外かつ、スマホも持ってない私は
ネットでの解き方なんか見れないしですし。なんなんだろな、あの難易度…。
しかしまあ、この日は買う予定のなかったところで全種買ったりしたのですが、そういう所こそ
アタリが多くてホクホクですよ。
やっぱり直接手にとって読んでみないと、ですよねえ。表紙買いしてアタリだったのって今までで
記憶にないくらいで、高確率でハズレ引きます。壁サークルでもそれは変わらないですねー。
好みかどうかって絵だけじゃわかんないんですよねえ。


そしてです。夏コミの時は持っていなかったスマホですが、お盆休み後についに私もスマホを手にしました!
念願の!と言うほど熱望はしていなかったのですがポケGOもあるし、私事でもイロイロありまして。
アイポン買いました。
なもので若干流行に乗り遅れつつありますが、ポケモンGOをやっております。
まあ、健康のためにウォーキングをやってるので、それにはちょうど良いですね。
本当はわんこを飼って、わんこのお散歩の時にやりたいのですけれどね。
ウォーキングする時は近所のわんこウォッチングタイムみたいなもんです。
いつだったか、余程犬しか見てなかったようで飼い主さんに「犬、本当に好きなんですね」とか
通りすがりに言われた事もありまいた…。
いやまあ、大好きですけどね。やはりわんこはマズルと前足の足先、三角耳のとがり具合に動かし具合が
最高でしてね。もちろん他にも良い所がたくさんありますが、語るとただのイヌキチになるので
このへんでやめておきます…。
posted by FRIDAY at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント