2017年03月05日

冬こみ日記

先週はインフルエンザにかかってしまいヨレヨレでした…。
39度6分とか高熱だしたの何年ぶりなんだろう…。ツラかった…。
でもって病後に出勤してみたら私含めて同じ課で5人インフルエンザかかってて、近所の席の他課の人も数人インフルエンザだったというまさにパンデミックの渦中の人だった事に驚いた。
…来年はとりあえずインフルエンザの予防接種を受けようか…と思った出来事でした…。
そして、今更ながらの冬こみ日記です。既に花粉症が始っている時期であり、プチオンリー用にちまちま絵を描いてる状態だったりしますが。

原稿の逃げから始めてしまった刀剣乱舞に思っていた以上にハマった結果、一日目に本を漁りたい衝動を抑えきれずに有給をちょっと多めにとって冬コミに挑むことに。
直接参加前々日に印刷所に行き、がっちゃんこーがっちゃんこーグッズ作ってきまして。…今回、原価が値上がりしていることが割とショックでしたが…。

一日目はビッグサイトで友達と落ち合う約束をして、一人一般列に並びながら刀剣乱舞及びゲーム系、艦これ系を漁っておりました。
私にしては一般参加早めに来たつもりだったですが。初めての東7ホール真っ先に向かって刀剣乱舞本を漁ってました。最初にたどり着いたジャンル内ジャンルが豊作でこのままお金使い続けたらどうしよう〜♪とうれしい悲鳴をあげていたのですが、次のジャンル内ジャンルが不漁で…。いや、結果から言えば最初のジャンル内ジャンルのみがやたら豊漁だっただけだったのですが…。
そして別のジャンル内ジャンルオンリーワンが昼過ぎには新刊既刊全部売り切れ看板を立てていました…。
在庫がイヤなのはこちらも重々承知なんですが、この時間に全部売り切れってのは…。
ガッカリですよガッカリ!
その後、ゲーム系を漁り艦これ行ったんですが、この頃になると自分が疲れてきて「あーまあいいやー」なテンション。絶対に欲しいものだけ買って、島中をそんなに確認しないまま、友達と待ち合わせの西ホールに向かったのでしたー。
そういや、今回初めてビッグサイト内のフードコーナー行ったんですが、ふつうのそばとかうどんとかないのね…。ラーメンもつけめんとか…。暖かい天ぷらうどんとかそばとかを食べるつもりだったのに海鮮丼とかつけ麺とか…夏は良いけど、冬はちょっと…なメニューが多く、カレーしか選択肢がなかったのがちょっとビックリ…。

で、次の日。直接参加の日です。
早起きしてまたもビッグサイトに向かいます。

5月のスパコミで西館の駐車場使えないよって拒否られましたが、このときは西駐車場に停める事になりました。西駐車場のトイレとかつぶされてるなぁ、とか思いながら車を停めます。
自スペは東ホールなので東臨時が良かったなぁなどと思っても仕方がないので、寒い寒い言いながら東ホールへ向かいます。
寒いんでビッグサイト内を通りたいんですが、コミケってビッグサイト内各地で交通規制敷かれているでの行きたい所になかなか行けないんですよね。なので寒くても外を通って東ホール向かった方が速いという。
で、スペース準備をしつつ、プチオンリーのためにチラシ配布を頼んだりと朝はやることが多いです。
ワタクシめの本来のジャンルはゲーム系なわけで、マンガ・アニメ系が主な二日目はヘタリア以外買うものがあまりなくてですねー…。
まあ、ほとんど自スペで店番してました。つっても、友達がマンガ系なので、そこんところ遊びに行ってたりして不在の時も割とあったのですが。
でまあ、ポケモングッズを売ってるとお客さんが外人率が割とあるのね。日本語結構しゃべれる人からほとんどダメな人まで。ワタシも大して英語しゃべれませんが、ネイティブ英語圏ではない人も結構いらっさるんだなぁと。
お金を数える時に○ーノ、○ーノとか喋っててイタリア系? もしくはスペイン系の人だったりするのかしらって人とエセ英語で接客。百円玉が1枚足りなかったら、そいつを指さして「ワンスモア!」とか言って、カッチリ訳すと間違いであっても言いたい事は通じると。まあ笑われたけど。
(後で英語できる友達に「そういう時はワンモアだ」って言われたー)
今回、とうらぶにハマった関係でとうらぶコスプレさせたポケモン描いたんですが、とうらぶ知らない外人の兄ちゃんが買っていってちょっと不安でした…。私としては「光忠ピカチュウください」と言ってくださるような、しかるべき時にしかるべき場所でしかるべき使い方をしてくださるおねいさま方向けに作ったんですが…。まあ…いいのかな…。
ところで、外国人お客さんと接客して思ったんですが、数人で買い物してても財布は一つって例を多々見かけるんですが、アレはなんでしょうかね…。両替の関係なんでしょうか。
そして、今回の新刊ですが表紙にジャローダ描いたら、二人ほどジャローダ好きの人を吸い寄せちゃったりして、ほぼ表紙だけなんですが大丈夫だったのかなぁ…と。いやあ…本文にいないわけじゃないんですが…。
で、だらだらほぼ最後までいたんですが、撤収前に「ここはダイハルスペースですか?」という人がやってきてちょっとビックリ。掲げてるポスターはメイとジャローダ、同人誌の表紙はチェレンとトウコとメイしかいないこのスペースで「はて…?」とちょっと不思議体験。
posted by FRIDAY at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント