2016年05月30日

5月の日記

一応ネットにつないでいない事もないのですが
メールもなかなかチェックしないし、日記もほったらかしという。
とはいえ毎日ネットをつないでいたのは今は昔のハナシ。
仕事から帰ってくると疲れ果てて、ベッドの上でゲームしながら寝落ちする日々。

5月のスパコミの日記を書こう書こうと過ぎる日々。
なんか、月末になっちゃいましたな。

えー、スパコミです。
今年のゴ〜ルデンウィ〜クは連休が凄い事になってました。
有給を組み合わせてなんと10日連休という、社会人になって初めての超!大型連休です!
スパコミ前の休日を使えば、スパコミ準備なんて余裕ね! などと余裕ぶっこくから失敗するんです。
他にも書いたりしましたが、新刊小説のキャラの服の名前がわかんなくて、
ガールズモードを攻略本と一緒に衝動買いしたら、それにやたら時間をとられてしまい、
いつもは5月も終わり頃に潮干狩りにくる姪っ子どもが、ゴールデンウィーク始めにやって来て
要するにゲームと潮干狩りと子守で私の時間が消えました。
新グッズ、もうちょっと増やす予定だったんですが、新刊が最優先ということで、次の機会にまわすことにしました。
まあ、小説とはいえ、サークルにとって新刊を出す異議はあるもんですが。

さて当日です。
いつも通りに車でビッグサイトに向かったのですが、なんと5月から西駐車場が使えなくなってるじゃありませんか!
でもって仕方なく地下駐車場(西駐車場より500円高い)に車を回したら「ラスト1です」などと守衛の兄ちゃんに言われる。
その時は、当日ビッグサイトでデモだの何だのやってたので、その関係で使えないと思ったのですが
後日、5月4日参加の友達に聞いたら、次の日も駐車場が使えず、近場の駐車場使って4400円取られたとか恐ろしいハナシを聞きました。
オリンピックの関係で使えないそうですが、4年後だって言うのになんで使えなくなるのか…。
後で調べたら物置に使うからとかだそうですけど…。最近の東京オリンピックのごたごたを聞いていると
「やめてしまえ!」という感想を持ったりしますわ…。4年後だろ…?

私のメインジャンルはゲームです。ポケモンだって本来はゲームジャンルなはずですが。
5月3日は私の回りたいジャンルがほぼなく、自スペでだべりまくるイベントでした。
机の上の空いたスペースにお茶とお菓子を置いて友達とひたすらしゃべっていました…。
ただ、企業ブースの方は回っておきました。最近の流行の絵の傾向とかを探ろうと、チラシもらいまくるためなんですけどね。
まあ、自分の絵にそれが反映されているかどうかはともかくとしてですが。
今回ちょっと面白かったのは富士ゼロックスが来てた事でしょうか。要は全国のセブンイレブンにコピー機設置したから
同人姉さん達、是非ご利用してね!っていう営業さん達だったんですが。
まあ、セブンイレブンのコーヒー戦略なんか見てると、ようは来店してもらってちょこちょこ買ってもらうのが狙いのようで、
同人姉さん達がコピー誌制作のついでにちょこ買いしいきますよ、ってのもゼロックスにとって十分なアピールになるわけで。
そこの営業さん達に全国規模で置かれてるのかって聞いたら、かなり自信ありげにほとんどのセブンイレブンに設置されてますよって答えてくださったので。
そりゃ、同人イベントにゼロックスがやってくるのもわかった気がしましたわ…。
全国規模で置かれるなら、仕事としてデカイよなぁ…。
つーか私もUSBメモリからデータ出力をファミマでよくやってるので。わざわざファミマに足を運んでいる現実から
コピー機で客がコンビニ選んでる事実が既にここにあるわけで。ちゅーかPDFからの両面印刷は私も魅力的に見えるよ…。
何と言いますか。日本の商戦ってほんっと凄まじいですよね。容赦ないっていうか。
車のディーラーが「車検しますよ」って、やり出した時、本当にこれを感じましたが…。パイは限りがあるので奪い合うと…。

そしてイベントとは関係のない事を書き殴ってますが。
一ヶ月前近く前になってしまったので忘れてしまったのです。
イベント前の「間に合わない!」な記憶はあるのですが。スパコミに発行したペーパーなんて深夜のテンションで書いた
トークなので割と書いてる事がヒドかったです。友達からは「おっさんくせえ」とか言われるし。
つーか深夜って不思議なテンションありますよね。ぶっちゃけ自分のエロ小説ってまず深夜に書いてますし。
いや、深夜じゃないとあんなアホなのは難しいというか厳しいというか。まあコレ書いてる今も深夜ですが。

最近の自分の話題と言えば。月刊少女野崎君を読んだら面白かったよ! というところでしょうか。
自分は堀ちゃんが好きかなあ。つーか高校生で背景がっつりいけるってすげえスキルだよ…。
野崎の堂々とした背景描けねえ宣言は身に染みるよ…。マンガの話だから、結構「あるある」がありますよね。
最近はパソコンでトーン貼りしてるから、トーンの切れ端が部屋に落ちてるのは今は昔になりましたが。
何年も前に、集めたトーンも全部捨ててしまいましたな。
初めて使った時、あんなに感動したデザインナイフは、使わなくなって、今は錆びてしまいましたし。
組み合わせなら瀬尾と若松が好きですねえ。馬鹿可愛いジャンルは私の趣味ですねえ。
だいぶ関係ない話になりますが、聖剣3のシャルロットは馬鹿可愛いところが好きなのですよ。
子供や犬や猫とかの馬鹿行動って本当に可愛いと思います。

そうそう、まだ受かってるかもわかりませんが、夏コミ準備をぼちぼち始めています。
考えてるネタが長くなりそうなので、ネームを作ってみたんですが、やはり長くなりました。
…書ききれるかなぁ…。しかし、自分の単調なコマ割りや、コマ内の構成と言いますか、キャラ配置と言いますか。
もっとどうにかならんものかと悲しみますわ…。
posted by FRIDAY at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175485155

この記事へのトラックバック