2013年08月25日

ろーれん

ここんとこめっきり映画を観なくなり、貯めてたDVDを多少消化してたんですが夏に入って面白そうな映画も出てきた感じです。

というわけでローンレンジャーを観てきました。
カリブ海族はもうひっぱれんと思ったのか変えてきましたね、ディズニー。
まあ面白ければいいんですが。
ディズニー系の映画ってあまりぐちゃぐちゃな描写少なかったんですが、これはなかなか多かったですね。
カリブーから見たことある俳優さんが何人か。赤毛の象牙義足の元締め超良いけど、カリブでどんな役をやっていたのか思い出せなかった…。
そしてバッファローがCGなのが妙に切なかった…。
西部劇は私が小さいころはすでにTVでやらなくなっており、ローンレンジャーが昔のアメリカ西部ドラマだとはよう知らんかったのです。「ハイヨーシルバー」はなんとなく聞いた事があるような感じでしたが。
しかし、全体的にみるとジョニデのインディアンさんはあまり戦ってないのね。つーか知能戦多かったですね。弟君の方がだんぜん肉弾戦多かったのに。
砂漠。列車。馬。
西部劇のお約束をあますことなくこなしながら現在の価値観にも合わせて作ってある感じでしたね。
アクションも良いし、面白かったと思います。

次は日本に来たウルヴァリンを観ようかと思います。ハリウッドっていうと日本人に見えない日本人をよく見かけますが(後で日本人設定と聞いてびっくりする)、今回ばっかりはキモイリな感じ。
やっぱりっていうかどうしてもニンジャとサムライになっちゃうんだろーけど。
posted by FRIDAY at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年08月12日

なつこみ2013

夏コミ日記です。参加1日目です。

3回連続で夏コミは落ちているので、直接参加は4年ぶり、になりますか。
熱いコミケとかいうとなんだか熱血な感じですが、気温と湿度に人の多さから言っても熱いコミケでした…。
暑かった…。くっそ暑かった…。
もちろん暑さ対策としてクーラーボックスに冷凍ジュースを持って行ったりしましたが、本当にそういうの持って行って大正解というか、持って行かなかった方がヤバかったというか。
自家用車による搬入ですが、隣の車はウチよりも大きなクーラーボックス持ち込んでたなぁ…。
搬入時、ビッグサイト入った途端クーラーの風が涼しかったですが、一瞬だけでした。

そういや友達がコスプレするって言ってたんですが、サークル参加でのコスプレの更衣室利用時間ってのがあったんですね。今まで利用した事がなかったので知らなかったんですが。
友達がどんなコスプレするか知らなかったんで、コミケ開始とともに買いに出かけ、戻ってきた時に知らない人がスペースに座ってて驚いた。
え…なんでアラブ人っぽい人がウチのスペ座ってんの…? って。
ドバイへ海外旅行へ行った時に買ったものだそうで。あっちでは普段着ですが、日本じゃ、まあコスプレになっちまいますわな。男性用だったし…。
友達いわく、ちょっと風が吹くと全身に風通しが良い感じでなかなか涼しい、との事。あっちは暑いでしょうが湿度は日本ほどじゃない印象なので、どんだけ涼しいのかな、とか思ってたんですが、結構涼しいみたい。荷物を肩にかけたりすると風通し止まっちゃうそうだけど。
そんな友達にほとんど売り子を任せ、当日はすれ違い通信の処理にいそしんでおりました。この日のためにすれ違い広場の4ゲームセット購入しましたからね。
友達にはすれ違いガーデニングのチュートリアルくらい終わらせとけ言われましたが、買ったのコミケ4日前だし、私のすれ違い環境じゃ無理だよう…。
なんか、すれ違い処理と、お菓子か飯を食ってたか、ノベルティ渡してた記憶しかないなぁ…。
誕生日席だしぃって張り切ってノベルティくそ余るほど作って来ましたが、それでもキャラ別に作る数はわけてきたんですが、一番でないと思っていたチラチーノが足らなくなってしまいました…。
…読めない…。なにが出るかさっぱり読めない…。
というか今回の新刊、チラチーノ買いの方がいらっしゃった模様。いやまあウチのメインカプよりでかく表紙飾ってましたが、自分的には予想外でした。
というかですね。今回、新ポケだしってんでニンフィア栞作ったんですが、女の子向けにピンクにかわいらしくハートとレースでふわふわと! と作ったんですが、もらっていった方々は見た限り男性ばかりでした…。
…あれー…?

そして会場を見て回って思いましたが、大きなポスター増えましたね。ウチもカラーコピー張り合わせでA2もどきポスター飾りましたが、やはり会場のような場所で目を引くのはA1あたりの大きさからでしょうか。
私も次はA1ポスターを作りたくなってきまして、それを飾っていたお隣さんに情報を聞いてみたりしました。
そのポスターですが、近所のファミマがPDFカラープリントできるコピー機導入してまして、さっそく使ってみたんですがきれいですね! インクジェットでA4印刷して拡大コピーなんてのより全然きれいですよ。
もうA3プリントはPDFプリント一択かなー。

でまあクソ暑い夏コミでしたが、東5あたりにうっすらと白いもやが発生してましたね…。晴海時代にコミケ雲ができた話は覚えていますが、とうとうビッグサイトでも…! しかもこのコミケ水蒸気、発生場所が東5あたりのみで、東6には(ヘタリアなど女性向けが主)なかったという…。
男性向けの二日目はすごい事なったらしいですが…。

コミケ後は打ち上げするのがうちらの常なんですが、今日は疲れたのでそこそこで引き上げましたよ…。年齢のせいもありますが、あんなにクソ暑い環境の中にいるだけでも体力削られますよねぇ…。
posted by FRIDAY at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年07月07日

なつこみじゅんび

夏コミ受かりました。っていうか最近はもーマンガ描くのに時間かかるのわかってるので、スパコミ終わったあたりから夏コミ合否わかんなくってもちまちまマンガ描いてました。
6月にあー、受かったのねー。嬉しいわー。じゃーやっぱりマンガ描かなきゃねー。
って、大体の土日がマンガ。これで良いのか私の人生と思う時もないではないですが、ま、楽しいからいいか。みたいな。言ってしまえば余暇を趣味にぶちこめるのは、まあ幸せなんじゃないかと。
あ、スペースNoは東6ホール38a。です。スパコミに続いて誕生日席になりました。ど…どうしたんだろう…。何があったの…? と通知受け取った時は思いましたが、配置上ちょっと運がよかったみたいです。嬉しいので頑張ろうと思います。

それはともかく最近映画観てないのがちょっとさびしい。でも調べてもあんまりおもしろそうなのやってないじゃんって、今日近所の映画館の情報の調べたらちょっと面白そうなのやってるー。って、よく見たら…金曜日に終わってんじゃねぇかッッ! …ていう。こまめに調べないとダメなんですがネットつなぐと色々見ちゃってマンガ描けなくなるから自制してんですよ。一応。
作業用PCをネットにつないでないのも、ネット見始めると集中できないからだし。

でまあこんなブログを書き込んでるのもマンガが一段落ついたんです。なんとか良い子ちゃん入稿できそうです。
っつうか今の自分のジャンル内ジャンルのマイナーっぷりには自分も驚愕です。
マンガ描いてる期間中、ピクシブ見ないようにして、マンガがUPできる頃にはこのジャンル内ジャンルでもちったあなんか増えてるだろって……………。……前の前が自分の投稿したヤツだったって……。タグが違うの? タグが間違ってるのかなー!
…などとショックを受けていてもないもんはないので、UPしましたが…。自分の絵が続くって…なんだかなあ…。ジャンルで言えば結構大きいじゃないかって言われれば、まあそうなんですけど。ジャンル自体がマイナー過ぎるのも厳しいんですけどね…。ジャンル自体が小さければジャンル内ジャンルもあまり意味をなさなくなってくるという。
でも、まあ、マイナーだからコミケ受かったのかなーっていうのもある気がするのですが…。
まあー、ポケモンBW2の同人的人気も落ち着きすぎになってるというか、BWが同人ポケモンジャンルとしておかしかっただけじゃないかっていう気がしないでもないのですが。ポケモンジャンルは割と覗いていたので、BW発売後の長蛇の列には度肝を抜かれました。いつもまったりなジャンルだったのに何事よ!? っていう。あの例の事件からTVアニメでフィーバーしてたのがサーッと潮が引きましたからね…。
そんななので、いつものポケモンジャンルに戻っただけなのかもしれません。テキトーな考察しましたが。
でまあ、数が少ないなら、ちっとでも布教を考えるのが同人野郎ですし、布教目的も考えると衝動買いができる値段じゃないとしょーがないよねー。ってなると表紙フルカラーは高くつくから白黒でいーじゃん。みたいな。
という理由で表紙は墨刷り一色です。フルカラー本がないとスペースに華がないので、ポスターも描かねばなりません。冬コミで描いたヤツはもう使えないですしねー。
また絵を描かなきゃなんですよねー。
どんなの描こうかなー。
っつうかここで書くのもなんですが、5月に出した小説、校正する時間なさ過ぎたというか、読み返すと直したいところボロボロにあったんで、スパコミで買ってくださった方には本当に申し訳ありませんが、夏コミで出すにあたって修正します。
ハナシのスジが大幅に変わる事はありませんが、5月に出したものと同じ文章でない事は確かです。
いずれWEB上にのっけるつもりなので、まあ気長に待ってくだされば「あー、ここ変わってるなー」と違いでも楽しめるのではと思いますが。
posted by FRIDAY at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月10日

スパコミにっき

なんかもう前に日記書いたのいつだろうって感じですがスパコミ日記でも書こうかと。
新刊はないよ〜ってアナウンスしてたんですが、ネタが膨らんでってこりゃあマンガじゃ描けねーやって小説をシコシコ書いてたら一応カタチになったんで、新刊として持ってく事にしました。
でまあペーパーマンガも作らないとってんでGW前半をそれに突っ込んで有給までとって原稿やってたんですけどね。なぜか「大丈夫〜♪」って意味不明の余裕をぶっこいてたら全然時間足らなくなってイベント日までヒイヒイいう事になりました。
まずペーパーに使おうとしてたB5のコピー紙がそもそも足りなかった。買い出しいったはずなのに、すっかり忘れてまして…。そのため、実際に配ったペーパーは白紙も色紙も不足して3枚セットなのに色が違うとかやらかしてましてた。
んでもってプリンタのトナーが夜になって危なくなった…。小説の分もまだ刷ってなかったので正直あわてました。トナーを取り出して振ってなんとかご機嫌をなおしてもらってペーパーだけは刷ったのですが、小説本文とか無理無理なトナー残量のようで、とにかく小説の表紙だけ刷って、本文は家族共有のインクジェットで刷ってコンビニまで車とばしてコピーとりました…。まあ、小説なのでそもそもそんなに部数作る気はなかったんですが、それでも新刊の有無ってサークルにとっては違いますから。
なんとか朝の3時にはどうにかイベント準備が終わって寝ました。もう無理の聞かないトシなんですけどね…。

そしてこの日はなぜかお誕生日席でした。…なんでだろう? 頒布数も10とか5とかやる気あるのかみたいな数を入力したはずなんで、誕生日席に配置される理由は今もってわかりません。サークルカット見てもウチのジャンル内ジャンル分断してない?平気?みたいな感じでした…。まあ、オンリーワンなのでどこに配置されてもそれほど気にはしませんが…。ああでもいつだったか、机が分断されて配置されて、サークルカットの並びは不自然はなくとも物理的にジャンル分断された事はありましたが。当時スクエアジャンルで出てるのに隣はるろ剣サークルとかってこともありました…。島のはじっこなので同ジャンルは机の向こう、みたいなまじでぼっちな配置、には困ったなぁ…。その時は一人でサークル参加だったし、お隣さんと話も合わないっていうか、どうするのみたいな…。サークルの中で居眠りしてお隣さんに起こされる、なんてことをやらかしたのもこのときですが。
まあこの日は友達も一緒なのでまじでぼっちにはなりませんでしたが。
友達は誕生日に誕生日席だねオメデトウって…。…もう誕生日きてもちっとも嬉しくねえトシですよ…。
でまあ車で有明まで行ってるので追加椅子は自前で用意して、ちょうど誕生日席なので椅子を3つ並べてたりしてました。コミケだと自前の椅子は邪魔になるのでできませんが、シティはスペース内に余裕があるのでできる事ですけどね。
しかし置き引き減らないみたいですね。昨日も出たって注意喚起がまわってきてるって事は犯人、味をしめてるんでしょうなあ…。

まあ当日の朝3時まで準備にかかってたくらいなんで、ペーパーの折り込みとかやってなくてですね。さすがに会場製本まではしませんでしたが、これは会場で友達に折ってもらいました。アリガトウ。いつもアリガトウ。そんな彼女は現在サブマスにスっ転んでるため、イベントが始まった途端、目の前の壁サークルに買いに走ってく姿には笑ってしまいました。…ダミー減らないわけだよなぁ…などと思ってしまいましたが、自分のジャンルと友達のはまりジャンルが被るってそんなにないのでただの偶然ではあるんですが。
前回のHARUコミではウダってスペースから動かずなにも買わず、それもさびしいイベントだと、今日は東ホールに足をのばしてゲーム系を買いに行ったりしてました。
1日目は黒バスジャンル解禁で大変だったそうですが、二日目はなんか随分、人が減ってましたね。HARUより少なかったんじゃないかな。シティのコスプレ解禁もくる人が減ったからなのかーと厳しい現実を目の当たりにしてみたりー。
昔のシティみたいにGWの一日開催に戻るんでしょうかね。確か晴海でやってた時はそうだった…ような…。…忘れてるなー…。
今回のポケモンジャンルは西ホール配置で駐車場も近く、えっらい楽で、屋台も出ててああ食いたいな〜とか思いながら搬入したんですが、結局屋台で買わなかったなー。暖かいの食べられるって良いんですけどね。まあ、私だけでなく友達もいろいろ食料持ち込んでるので、まあそっち食べますよね。

そういえば今回、栞が思ったより出たので、どうやらお誕生日席効果が出たようです。しかしこの栞、HARUコミ前ですが冬コミで残ったものが全然見つからなくて…。朝の6時までかかって探したのに見つからなくて…。仕方なく新しく作ったんですが捨てた記憶もないので、きっと必要なくなった時に出てくる法則だろう…と今回も夜中に不足分作ったんですが…。イベント終わった翌日にこの冬コミ残部が見つかりました…。
ぐあああ。
夏コミ受かったらもう新しいの作るんで、つまり不要なわけですが、ひどいよこの法則…。イベント終わった翌日とかなんだよ…。


しかしせっかくのGWですがスパコミのためサークル活動を休止してた一年のぞいて旅行とか観光に行ったためしがねぇですな。まあどこも混んでるし、イベント自体が遊びに行ってるようなもんなんですけど。今回もGWでウチに来た姪っ子どもとそんなに遊べなかったなー。うーん。
posted by FRIDAY at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年03月18日

はるいちばん

HARUコミ行ってきました。
ていうか今年はもー花粉症が酷くて酷くて…。
耳鼻科いったら11時に診察券だして2時間かかるって言われて1時間半時間つぶして病院いってもまだ患者さんがうじゃうじゃいて、結局診察終わったの3時反過ぎだった…。
ひまつぶしのぶつもり3DSにも飽きる始末…。まぁ…耳鼻科の先生も大変お疲れのようでしたが…。もう午後の診療受付やってなかったよ…。

そんな花粉症でHARUコミ参加です。
この日は売り子のお友達も私も全員マスクでした。なんか、花粉症がひどくて喉を傷めて(寝てるとき、口呼吸しているようで、傷めてしまった)咳も止まらないとか体調管理がなっていません。
今も咳がでる…。
新刊がない至らなさをペーパーマンガと新しい栞を作ってお茶を濁してみました。
いやまあ作るの楽しいんですけどね。
しかしポケモンジャンルは結構盛況だったようです。
DSのポケモンでもここでは人がいっぱいいる。
そして今日は昼飯にアルファ米を持ってきてみました。お湯持参。
親が地域の避難訓練の時にもらったそうですが、消費期限が迫っていたし、お湯を使えばほかほかのごはんが会場で食べられる! とか思ったんですけどね。
実際に食べてみると、それほどほかほかにならずー。
上の方のお米は固くて歯にくっつくー。
って感じでしたがちゃんとかきまぜて食べるとなかなか美味でした。アルファ米の五目御飯。
当日は当サークルに来ていただいた方ありがとうございました。
新刊なくてすみません。
5月も新刊がありませんがペーパーマンガは出すのでもらいに来てくださるとうれしいです。

しかし次の新刊予定は夏コミですが受かるかどうかわからないので9月にあるというオンリーを申し込んでおいた方が良いのかな…。
うーん。
posted by FRIDAY at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年02月07日

ホビットの冒険

年末の映画「ホビット 思いがけない冒険」が面白かったので今年の始めあたりからちまちまこの本を読みました。瀬田さんの訳のヤツ。
調べると他の人の訳した本もあるようですが、ここはやはり瀬田訳本でしょうなあ。
びっくりするような訳センスでもありますが、全体的に親しみは感じます。
この人の他の訳本(児童書)も持ってますが「金のガチョウの本」で主人公を容赦なく「ぬけ作」と名付けるところには子供心にビックリしたもんです。

でまあ読破しました。児童書の扱いですが、面白かったです。
指輪物語は最初が設定続きで読むのがえっらい苦痛なんですが、こちらの場合はかなりさっさと冒険の旅が始まります。本当のところこちらを先に読んだ方が苦痛な指輪物語序盤も楽しめたのかもしれません。
映画を先に見たので、それらの違いにも面白がってみたり。
映画は他の本や設定もあって映像化しているようで、ホビット本にはない描写なんかはそっちから持ってきたらしいですね。でもまあ単にファンサービスでガラドリエル出てきたんだろうなー…。
そういえばガラドリエルとエルロンドの関係間違って覚えてました。夫婦じゃなくて姑と娘婿の関係でした。
ガラドリエルの旦那はもっと影が薄かった…。
しかし中年のホビットが主人公ってなんか逆に新しい感じです。ドワーフばっかりとかいうのも昨今のファンタジー見てると珍しいし。ファンタジー的にはこちらの方がはるかに元祖なんでしょうけど。

映画の撮影はとっくに終わってるそうで、まあ現在はCGCGCGとか編集中なんでしょうけど。
まだまだ先の話でしょうがのんびり楽しみに待ちましょうかね。
あとはDVDかな。
posted by FRIDAY at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月03日

ぽきもんあにめ

チェレンがアニメ出るっていうんで久しぶりにTVポケモン観ました。
つか、ウチのDVD録画予約ができなくなっていてショックです。大王イカのドキメンタリを撮り逃したため予約機能がきちんと作動するかどうか試したりしたんですが…ダメっぽい…。
メーカーに電話したらやっぱりなんかおかしいらしい。
なによりも一番ショックなのは保証書が見つからないこと…。
なんてこった…。
どこやっちゃんたんだろう…。
ウチの事だから5年間延長保証とか入ってる可能性高いのに…。
ぐはー…。
仕方がないのでポケモンが始まる時間前には帰宅し(社会人…)始まったら録画ボタンを押すというなんつーかデジタルなんだけどアナログ的な録画をしました…。車通勤で勤め先が近いからこんな芸当できますけど…。
でまあ、久々のポケモンアニメ。
一応、先週のNが出たエピソードから(録画の練習も兼ねて…)撮ってみたんですが、OP見ると悪役はアクロマさんに任せて微妙にサトシサイドに入るのかな? しかしまーあのニャースとはソリが合わなさそうですなー。
ていうかOPのスゴイ悪なアクロマさんにちょっと驚いた。スゴイな、あの表情。
一応OPにもチェレン出てるけど、チェレンの回を見るとあれっきりっぽいというか、アララギ博士より出番がなさそうな感じでしたね。…個人的にはそれで良いかなーとか思っていたりー。
でまあチェレン。制作側が腫れ物に触るようなキャラ設定にしているような気がしたのは気のせいでしょうか。観てはいませんがベルがアニメで性格がアレになってるというのでなんか言われたりしたからなんでしょうか。ゲームでは真面目でツンデレ時々おかんとかいう面倒くさい性格してるので、1話のみの登場では取扱いづらいんでしょうか。まあわかりませんが、そんな印象。
コリンクの電撃受け入れるとかサトシか、みたいな展開。
驚いたのがデントより背が高かった事。そしてロケット団の出番がなかったこと。まあ、アクシデントがロケット団によるものじゃなければ話として必要というわけでもないですからねぇ。
まあ全体的にみればなかなか良かった回なんじゃないでしょうか。
うん。



しかし…最近ほとんどテレビに関心が薄く録画までしてみたいものがとみに少ないですが、それでも予約できないのはちょっとなー…。修理代聞いてみたら1、2万かかるとか言われたし…。保証書どこやっちゃったんだろう…(泣)。
posted by FRIDAY at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月07日

ARM JOE

観てきました。レ・ミゼラブル。
ああ無情は家に本があるので確か中学生くらいに読んだはずなんですよね。
とりあえず映画観て、自分は内容をきれいさっぱり忘れている事は確認しました。
ジャン・バルジャンが大男で怪力だっつー設定はどことなく覚えてたけど、あとはサッパリ。

ミュージカルの映画化なのでとりあえずみんな歌いまくります。
スリの男の子の声がよかったなぁ。
あとは突っ込んでも仕方がないんですがフランスなのにみんな英語で歌いまくる事に微妙に違和感。英語でフランス賛歌とかやっぱり違和感。
あと随分と宗教的な内容だったんだなーと。まあ、中学生くらいじゃそのへん理解できませんわな。
主人公が妙に施し好きな描写ありますけど、そんな調子でやってたら有り金とかあっという間になくなるんじゃ? つか市長の後に仕事とか何してたの? とか大人の嫌な突っ込みもありますが。
まぁ底辺を味わった人なので詐欺とかには引っかからないようですが。
まあちゃんと本を読みなおしたらそのあたり書いてあるのかな。
でもいわゆる古典の部類なので内容に突っ込むだけ無駄というか、野暮というか。
楽しむべきはやはり映像と音楽でしょうね。
しかし昨今はCG様様ですね。当時のフランスの様子とかCG補強してて楽しめますねぇ〜。
うん。ふつうに良かったです。

正月休みなので千円デーの日とかに行けたので他の映画の大奥とかワンピースとか
観たかったんですがちょっと体力的に無理でこの映画一本だけ観て帰りました。
残念。
無念。
posted by FRIDAY at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年01月01日

冬コミ

新年あけましておめでとうございます。
冬コミ終わってだらりだらりと過ごしています。
というか…下にも書いてますが冬コミ新刊入稿終わった途端右肩がえらい痛くなりまして。
マウスも握れないというひどさ…! 整体いったり整形外科いったりしてまして、湿布貼らないと何もできないという有様…。そして湿布貼り過ぎたため、今度は肌がかぶれるという悪循環…。
なもので冬コミ終わってからというものはほとんど寝てばっかでぐうたらと同人誌読んだりゲームやったりでした。湿布貼らないと何もできないということは、何もしなければ湿布は貼らなくて良い…!
つーか冬コミには友達にスペースのお手伝い頼んだんですが一人は風邪で火曜水曜とダウンして仕事休んだとか、もう一人は前日で「気合で今日中に風邪を治す」とかゆーメール来たり。当日は唇切って痛そうだとか全員でボロボロでした…。
それでもみんな同人誌漁りに行ってスペース帰ってきたときは充実そうな顔してたけどな…!

しかし今回の冬コミ。今更私が言う事でもないですが、黒子のバスケ騒動。最初知らなくて騒動知った時はビックリしました。つーか今回右腕ぶっ壊しながらも新刊出したのに頒布禁止措置とかってぇ事なったらしばらく立ち上がれないくらい精神的ダメージ食うよなぁ…。ウチのような吹いて消し飛ぶような小さいサークルではくらうあおりは大きいし。
ネットをちらりと調べたらとりあえず当日の事件はなかったようですが、それにしても…ねえ…。
さっさと犯人つかまってくんないかなというのが正直な感想ですが…。

でまあ当日の感想ですが寒いから!とか天気予報雨だった!とかでけっこうわやわやと荷物持ち込んでスペースの中をいっぱいいっぱいにしてました。シャッターちょっと遠いから寒くないねとか言ってたんですがどっこい。自スペからシャッターまで数列あってもシャッター空いたら風が吹いてきて寒い寒い。ちょうどA2もどきポスターを貼ってたんで、その後ろの椅子に座ってたらそれが風よけになっててそこまで寒くはなかったんですがポスターの後ろって売り子できませんから。売り子はもれなく寒い事になってました。でもまあシャッター閉まったらそこまで寒くなくなりましたけど。
ジャンル変えして初めてなのでスペースに人が来てくれるんだか来ないんだかさっぱりわかりませんでした。まあそれとなくみなさん来てくださったのでありがたい限りです。
新刊が1種しかないのでお茶濁し的にグッズ作ったんですけど、サブマス人気をちょっとなめてました。友達が好きだから〜っていう理由で描いたんですけど真っ先なくなりまして…。友達に「それ買うから」とか言ってもらってたんですがお客さんを優先したため彼女の分はなくなってしまい…ごめんなさいというか。いやまあ今度別で送るから勘弁というか。
ごめんなさいつながりもう一つやらかしたのは、スケブを久々に頼まれたんですが、久々というのは言い訳にはならんのでしょうが、前に描いた人の裏にイラストを描いてしまい…。大慌てで消しましたけど、跡が残ってるし…。ご本人には平謝りしましたが、いやもう本当ごめんなさいでした…。
でまあコミケといえばすれ違い通信です。すれ違い伝説もどうぶつのもりもすごい勢いで人が入ります。こーゆーイベントはなかなかないですよねー。
ポケモンジャンルにいたためかポケモン関連のぶつもり村が割とあったりして、トウコまみれになってるモデルハウスには圧倒されました。メ…メイまみれとかは…ないのね…? たぶんサブマス(どっちだろう?)×トウコ派の人だと思うんだけどいやー…。凄かった…。
当日は歴史や考察系が一緒ということでそこらへんや、旅行ジャンルとかでスペースの人とお話ししたり、楽しかったです。スペースでご本人としゃべるって楽しいですねえ。なんか電子書籍のとことかともお話させていただいたりとか。惜しむらくは歴史系のサークルさんが留守にしてたので後で行こうとして忘れたことでしょうか…。スペースから動くのだりーとかやってたらイベント終わっちゃいました…。
そういや鉄道系が同じホールだったので伝説(?)の三三七拍子を見に行ったりしてました。ケータイで動画撮ったりしてました。やっぱり一本締めより三三七拍子の方が勢いがあって好きだなー。

まあなんだかんだ言っても楽しいコミケでした。
帰りはいつも通り友達とファミレスでしゃべってたんですけど右腕がヤバかったので早々に切り上げました…。しかし…無理が効かない年齢になってきたなぁ…。うーん…。







>希沙良様
本当に…なぜ流行らないんでしょうかね…。
…まぁBW2までスルーしてた私が言えた事ではないのかもしれませんが…。
これからもマイペースで布教を頑張っていきまーす。
posted by FRIDAY at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月22日

ハーフリングの冒険

冬コミ原稿の入稿が終わった途端、右肩がイカれました…。入稿するまではと気力で抑え込んでいたようで、入稿したその次の日から右腕が痛くて痛くて仕方なくてマウスも握れないほどに悪化しまして…。
整骨院やら整形外科やら行って、今は多少落ち着いてますが湿布してないと痛くて仕事もままならないという…。なものでここ二週間ばかりマウスは左手で扱ってます。左利きとはいえマウスは右で慣れてしまったので仕事の効率は落ちましたねー…。

それでもこの連休で冬コミ用のポスターやらグッズやらを作ろうとしてるんですがね…。

さてさて、ホビットの冒険の映画を観てきました。指輪物語は読破しましたが、こちらはほとんど立ち読み程度しか読んでおらず、今度きっちり読もうかと。
しかしクリストファー・リーとか御年いくつになるのでしょうか。今回のサルマン様は大して動かないで上から目線でしゃべるだけなので、ご高齢でも演技できるのでしょうが…。もう10年前ですぜ。ロードオブザリングの一番最初って。俳優さんみんな同じでイアン・マッケランも結構なトシでしょうになぁ…。ご健在でなによりです。
そして相変わらずエルロンドさんは女房の尻に敷かれています。
全体的な感想を言えば素直に面白かったです。惜しむらくはゴラムとのなぞかけの尺が長すぎてダレたところでしょうか…。それ以外は文句言うところなんかありません。
背景もいいし…。そしてあんなに格好良いドワーフが目白押しなのも珍しいんじゃないんでしょうか。みんなしてちゃんとヘンなヒゲしてたのはさすがとしか言いようがありませんが。
今回のホビットの冒険は指輪物語と違って短いので一話完結かと思ったら同じ三部作って…。指輪物語の三部作はよくまとめたというか無茶ぶりというか、それぐらいの長さでしたが、こちらは…作りこめる…と思えばいいのかなぁ…?
前作のクレームもあって訳に瀬田節利かせててそこはそれで愉快なわけですが、まぁ…良いんだよなぁ…?

次はレミゼラブル! 見るぞー! ていうか絶対読んだはずなんですが私の中でああ無情と岩窟王が混ざっていてどういう内容だったかいまいち思い出せないんですが…。
posted by FRIDAY at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画